コラム

高齢期の資産運用リバースモーゲージとハウス・リースバック

資産運用

人生100年時代が本当に到来するのか分からないが、では現状で、100歳以上の方はどの程度いるのだろう。 厚生労働省発表によると、2018年8月100歳以上の方が ……(続きを読む)

特定処遇改善加算

特定処遇改善加算1

特定処遇改善加算 特定処遇改善加算とは、いわゆる介護福祉士の賃上げ政策を指すものである。 令和元年10月から実施されることとなっていて、介護の業界では注目ニュー ……(続きを読む)

介護職員処遇改善加算

介護

介護福祉士の賃上げが令和元年10月から「特定処遇改善加算」として実施されることとなった。 特定処遇改善加算は、既に発表されている「介護職員処遇改善加算」のうちⅠ ……(続きを読む)

介護業界での外国人労働者の受け入れ

厚生労働省

外国人労働者の受け入れ拡大を目指す「入管法改正案」が12月8日に成立した。 法案の成立には批判も多いが、介護業界では歓迎している関係者が多いのも事実だ。 そもそ ……(続きを読む)

アウトカム方式-介護サービスの効果測定とインセンティブ

介護報酬

介護保険制度が抱えるジレンマ 既存の保険制度で考えた場合、要介護度が上がれば、介護保険料の負担額が増加するのは当然のことだ。また介護事業者の介護報酬は、提供する ……(続きを読む)

介護保険サービス利用までの流れ

介護保険サービスを受けるまでの流れ1

介護保険を使って、介護保険サービスを実際に利用するには、一体どうすればいいのか。そもそも介護保険を使うことが出来るのか。 あまり難しいことは考えず、市区町村の窓 ……(続きを読む)

居宅介護支援と訪問介護

介護保険

初めて介護認定を受けるにあたって、分からないことへの不安感や、時間的な問題、そもそも何からしていいのか分からないこともあれば、はたまたよく分からない抵抗感などが ……(続きを読む)

ケアマネージャーの仕事について

ケアマネージャー

ケアマネージャーの仕事とは ケアマネージャー、正式名称は介護支援専門員であり、介護業界の中心的役割を担っているといっても過言ではない職種です。 その主な仕事内容 ……(続きを読む)

保険外サービス概要書|外出の同行支援、買い物の代行、物販、レンタル

保険外サービス

保険外サービスについて、制度化を見据えた概要書が、厚生労働省から公開されました。 保険外サービスとは 今まで何回かテーマにしてきましたが、保険外サービスとは何な ……(続きを読む)

介護とは

介護保険

介護とは何か。 三省堂大辞林には「高齢者・病人などを介抱し世話をすること。」とあります。 社会福祉士法では「(~中略~) 身体上若しくは精神上の障害があること又 ……(続きを読む)

TOP