新着情報

人生100年時代の到来

人生100年時代

100年生きる時代 「老後に2000万円足りなくなる」というキャッチ―でショッキングなニュース。2019年6月3日に公開された、金融庁の金融審議会による発表を、 ……(続きを読む)

キャッシュレス化と高齢化社会

キャッシュレス社会

2018年経11月、経済産業省が公表した「キャッシュレス・ビジョン」によると、キャッシュレス化による、店舗の無人化による省力化、不透明になりがちな現金資産の見え ……(続きを読む)

食品ロスが年間643万トン。食べられるのに捨てられてしまう食品。

食品ロス

「食品ロス」とは「食べられるのに捨てられている食品」のことをいう。 食べ残し、期限切れなど理由は様々だが、外食産業やスーパー・コンビニなどの小売店、そして一般家 ……(続きを読む)

インフルエンザにご用心

インフルエンザ

今年もインフルエンザの流行期となったので注意が必要だ。手洗い、うがいは、こまめにした方がいいだろう。 東京都内でのインフルエンザの患者数が、11月5日から11日 ……(続きを読む)

日本は長寿の国

長寿

先日健康診断に行ってきました。 結果は判定C。「悪玉菌が多いので運動をしてください」という旨の付記ありましたが、概ね健康なんだと思える結果なんでしょう。 日本は ……(続きを読む)

トイレ掃除にクエン酸?重曹?臭いと汚れの原因と対策

トイレ掃除

トイレのニオイの原因 日本のトイレテクノロジーが世界の最先端を走っているという事実。けっこう有名な話なので、ご存知の方も多いでしょう。 まずはウォシュレット。日 ……(続きを読む)

家事代行業と外国人労働者

家事代行

家事代行業と外国人労働者 1.家事代行業界での人材不足 2.スキルシェア型の家事代行業  (1)スキルシェア型の家事代行業とは  (2)スキルシェア型の家事代行 ……(続きを読む)

熱中症対策

熱中症に注意

夏!!白い雲に青い空!青い海!!夏の風物詩といえば花火に盆踊り!! こういうね、雰囲気は好きなんですよ、雰囲気は。 2018年7月23日。埼玉県熊谷市で41.1 ……(続きを読む)

意外と治るかもしれない病気

病気

医学は日々進歩しています。 iPS細胞技術による再生医療は、心筋、脳細胞、肝細胞、神経など、理論上全ての細胞を再生することが可能とのこと。するとどうなるか。体細 ……(続きを読む)

家事代行

家事代行が市場拡大傾向にあることは以前にも触れたことがあります。(※以前の記事) 経済産業省の推計によれば、2012年度に980億円だった市場は、将来的に約6, ……(続きを読む)

TOP